行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

開業のためにしていること 

開業準備と言えるかどうか分かりませんが、
このGWの9連休を使い、いくつかのことをしてみたので記録しておきます。

■ 事務所物件の下見

ちょっと気が早いかなと思いつつ、
どうしても気になった物件があったので、中を見せていただきました。
とてもフレンドリーな不動産屋さんで、
行政書士の事務所であれば、、、とのアドバイスもいただき、
「この事務所で開業したい!」と強く思ってしまいました。

家からも駅からも近いので、色々便利です。
窓の面が大きく、思った以上に明るい室内でした。
スケルトン物件なので、リフォームで生まれ変わりそうです。
何とか物件が残っていてくれるよう祈るばかりですが、
開業スケジュールが決まり次第、不動産屋さんに連絡を入れたいと思います。


■ オフィス家具のイメージ決定

私の理想のオフィスは、「毎日行きたくなるオフィス」です。
ただそれだけですが、
そのためには、やはり見た目も大事かなと。
開業したてにはお客様は来ないことは分かっていますが、
同じ行政書士の先生や、
今まで仕事でお付き合いしてきた方々に気軽に訪ねていただけるような事務所になればと思い、
分かりやすく、便利で、雰囲気の良い場所を目指したいと考えています。

都内であれば難しいところですが、
私の住んでいる場所はちょうど良い田舎なので、
その利点を活かしたいと思います。


■ 開業準備中の名刺作成

今まで合格祝賀会などでお会いする方々には、現在勤務中の会社の名刺をお渡ししていましたが、
今後は開業準備中の自分の事務所の名前が入った名刺をお渡ししたいと思います。
手作りのあまりパッとしない名刺ではありますが、
開業時にはもっとステキな名刺になるよう、日々考えて行きたいと思います。

開業する時には、手作りではなく、業者さんに頼むつもりです。


■ ロゴマーク、キャラクター作成 (下書き)

これはちょっと遊び心と言いますか、、、
開業時のホームページのアイデアとして、キャラクターのコーナーを1つ設けたいと思っています。
Q&Aみたいな記事になると思いますが、、、
または、ちょっとした日記かな。

それで、ちょこちょこ描いてはいたのですが、
このGW中に、顔が完成しました!
少しずつ完成形にして行きます。

ロゴマークは、今朝、夢でコーポレートカラーが出て来て、
何かのお告げかもしれないので、その色を使おうと思います!

ロゴマークのデザインを依頼できるサイトも見つけたので、
プロに頼むのもいいなと思っています。
これもおいおい固めて行きます。


何にしても、
開業準備はとても楽しい時間です。

励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

行政書士試験に1回で合格するための16のこと その11 

行政書士試験に1回で合格するための16のこと その11

模試は3つの専門学校で受ける


行政書士試験は3時間。まあまあ長いと思います。
試験に合格するためには、もちろん勉強が大切ですが、
試験本番における時間管理も重要だと思います。

特に初めて受ける場合、本番で初めて3時間を体験するのはかなり危険です。
家で3時間計って過去問をやるのは当然ですが、
プラス、やはり公開模試を受けることをお勧めします。

学校の先生によっては、
「他校の模試は受けなくても大丈夫!」
と言う人もいますが、
私は3校くらいは受けた方がいいと思います。

学校によって文章の雰囲気も違いますし、
傾向も違います。
会場の雰囲気も全然違います。

中には解答が見えるところに山積みにされていたり、
試験監督が途中で離席するような学校もありますし、
本番さながらの大きな会場で、緊張感をもって受けられる学校もあります。

暑過ぎたり、寒過ぎたり(エアコンの効きすぎ)、
時間帯が本番と比べ大幅にずれていたり、、、

色々経験していると、本番にゆとりが生まれると思います。
私の場合はそうでした。
本番が一番環境が良かったし、集中できました。
たまたまかもしれませんが、
練習をたくさんした成果のように思えます。

具体的な回数ですが、
私の場合、
8月に2回、9月に2回、10月に6回、計10回受けました。
内2回は中間テストという名称でした。

たくさん受けたら復習する時間が取れず、意味がないのでは?
と、思う人もいると思いますので、
私の取った復習法を併せて書いておきます。

模試ではたくさん間違えました。
1つの問題につき、5つの文章があるわけですから、
間違えた問題を全部復習しようと思うと、それはそれは大変です。

そこで私が取ったのは、
多くの先生が推奨していた方法なのですが、
「正答率が高い問題だけを復習する」というやり方でした。

間違った問題の多くは、正答率28%とか、32%などという問題です。
みんなが解けないものは、解けなくても大丈夫。
そもそも行政書士は6割取れれば合格するテストなんです。
大切なのは、正答率50%以上の問題を確実に正解することです。

正答率50%以上なのに間違えた問題については、
解答もしっかり読み込んで、行政法は条文も引っ張り出して、しっかり復習しました。
50%以上に絞り込むと、復習する問題がぐっと減って来て、やる気も出ます。

正答率がなかなか出ない学校もあると思いますが、
先生によって、ブログに載せてくれたり、Web解説講義で速報を出してくれる場合もありますので、
色々チェックしてみることをお勧めします。

備えあれば憂いなし。
参考にしていただれば幸いです。

励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村





category: 1回で合格するための16のこと

TB: 0    CM: 0   

社労士試験勉強 労働基準法まで終わりました! 

労働基準法、修了しました!

ここまでのテキスト、復習ノート(問題)、問題演習、答練、
修了したものを並べてみました。
結構なボリュームです。

ここまでで6割ちょっとです。
とにかくやり続けるしかありません。

まだまだ頑張ります!!

textbook20130420


励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

社労士試験勉強 進捗 

4月に入ってから、良い感じで進んでいます。
計画通りに進むというのは、実は初めてかもしれません。
このまま頑張りたいと思います!

現在、労働基準法の6回目が修了したところです。
労働基準法は8回なので、今週末で修了する予定です。

その後、安全衛生法3回、労基法と安衛法の答練、労災法7回、雇用保険法7回、徴収法4回、
そして、労災・徴収法の答練、雇用・徴収法の答練、
これで一通りが終わります。

9月から通学開始している人のスケジュールは、
上の一通り終わるのが5/27となっています。
私はもう少し早めに終わらせ、5/25の第1回模試に向けて、全体の復習をする予定です。

特にゴールデンウイーク(今年は9連休)は、
年金法の復習もしっかりやりたいと思います。
おそらく、問題を解いても、今の時点では全然出来ないと思うので。。。

一通り終わったら、
過去問や、横断的な学習、改正点の確認など、
まだまだたくさんやることがありますので、
息切れしないよう、今の乗っている状態をキープするよう頑張ります!


励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

行政書士試験に1回で合格するための16のこと その10 

行政書士試験に1回で合格するための16のこと その10

眠くなったら場所を変える

勉強をしていると、必ず睡魔に襲われる時がやってきます。
学生の時もそうでしたが、
仕事をしながらの勉強となると、
その上、身の周りの世話をしてもらえるような立場ではないと、
日々生活するだけでかなり疲れるのに、
プラス勉強となると、相当な覚悟が必要となります。

「眠くなったら思い切って寝てしまう。そして早起きして勉強しましょう」
という意見もあると思います。
これが出来るなら、そうした方が効率がいいと思いますが、
私は朝勉が苦手です。

そこで、眠くなってもギリギリまで諦めないことにしました。

そして、一番効果があった方法は、
「場所を変える」ことでした。

まず、家に変えると集中できないことが多かったため、
まっすぐ帰宅せずに、大きなフードコートかマックで1時間から1時間半勉強、
次に家の机、眠くなったらソファーやバスタブに移動、
寝る前にベッドサイドに置いた条文やカードで重要項目のチェック、、、
こんな感じで、移動して目を覚まし、気分を変えて勉強するようにしました。

もちろん、通勤中の車の中では、講義音声を聴きました。

集中力は何時間も続くものではありませんし、
家に居るとリラックスしてしまい、集中できないのが普通だそうです。
(カウンセラーの人から聞きました)

特に直前期は、どれだけの時間を勉強に充てられたかが勝負のようですから、
睡魔との闘いに勝つことは、とても重要になってきます。
「こうすれば眠くならない」というパターンを作ることも、
合格するためには必要になってくるはずです。

時には、
フードコートでも睡魔に襲われ、
家の机では、顔にノートの後が顔に付くまで寝てしまい、
バスタブではテキストを落としそうになりヒヤッとしたり、、、
そんなどうしようもない日もありました。

それでも諦めず、とにかく毎日勉強する。
その習慣が、合格するためには必要なんだと思います。


励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

category: 1回で合格するための16のこと

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

