行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

行政書士会登録会で聞いた開業前に考えるべきこと 

3/27に関内で行われた、神奈川県行政書士会登録説明会の報告です。
貴重なお話をたくさん聞くことができましたので、
自分なりに「これ重要だなー」と思ったことをまとめてみます。

まず、会長からのお話は、次のような内容でした。

①下積み3年

仕事は紹介されて始まるものが多いので、
それまでの信用を築く時間が必要です。
撒いた名刺は、3年後に仕事になります。
出来ることは無限にあるので、3年頑張れは、その後は食べていけます。

②登録は早い方がいい

下積みの3年を早く経験するためにも、登録は早い方がいいです。
登録しなければ、行政書士との横のつながりも築けません。
早めに登録して、仕事を開始し、信用とつながりを作りましょう。

③立地は重要

事務所の場所は重要です。
お客さんのことを考え、更に賃料などを考えて、
どこに事務所を構えるのか、良く考えてください。
登録する県を変える場合、再度登録料もかかります。
一度決めるとずっと尾を引くものなので、じっくり考えて決めることが大切です。


また、神奈川県行政書士会は、伸び率が高いそうです。
それだけ親切な会だということを強調していました。
新人に優しいということです。


次に、書士会の方からのお話です。
行政書士の業務範囲等について、行政書士法から抜粋したものを読みながら、
細かく丁寧に説明していただきました。
この部分については省略し、ポイントを3つ挙げておきます。


①3年は食べられないと思え

会長は優しく話してくれましたが、現実はもっと厳しいです。
3年は食べられない、仕事がないと思って始めることを勧めます。
その分の資金を貯めるなり、兼業するなり(但し昼間の兼業は無理だと思う)、
自分なりに工夫する必要があります。
3年続ければ食べられるようになります。

②行政書士は先生ではない

自分が先生になるんだと思っている人は、辞めてください。
行政書士は先生ではなく、サービス業です。
今はネットで何でも調べられる時代。これが逆風になります。
申請書類など、ネットで調べればだいたい自分で書ける時代です。
役所へ行けば教えてくれる人もいます。
その中で、どんなサービスができるのか、何を提供できるのかが重要です。

③専門はお客さんが決める

「私はこれしかやりません!」と言う人は、半年で廃業するケースが多いです。
始めは何でも受けて、先輩行政書士に聞きながら進めるといいでしょう。
そのうちに、ある程度仕事の範囲も決まってくるものです。
自分の専門を決めるのはお客さんです。
そして、どんな仕事でも受けるためには、横のつながりが必要です。
名刺はできるだけ早いうちに2000枚配りましょう。
支部の研修会や無料相談会などにも積極的に参加しましょう。
大きい支部では顔を覚えてもらうのも大変です。
研修会の後の懇親会には必ず出席し、研修で聞けない肝の部分を聞いてください。


また、事務所の場所についても「重要なので、しっかり考えて決めてください」とのことでした。


ベテラン行政書士のお話としては、以上2名からでしたが、
私にとって新たな目標となったのは、
「3年食べて行けるだけのお金、または副業」と「事務所」です。

最初は2万円前後のシェアオフィスを借りて始めようかなと考えていたのですが、
事務所は1つしか持てないこと、
最初に登録した場所が尾を引くことを考えると、
もっとしっかり考えて、3年は続けられる場所にしたいと思いました。

資金については、借りたくないという方針がありますので、
何とかして貯める方向で考えるだけです。


さて、説明会では、その後、より詳細な登録に必要な書類等の説明があり、
(何と、書類一式と書き方見本がクリアホルダーにセットされていました)
事務所の名前の付け方、表札見本など、
準備の仕方が具体的にイメージできました。

事務所の名前も迷いますね。


また、最後に新人行政書士(1~3年目)の座談会があり、
現在の状況や、始めたばかりの頃の様子を具体的に聞くことが出来ました。
皆さん30代の見るからにフレッシュなメンバーで、
全員活き活きと「この仕事を選んで良かった!」と話していました。
3名中2名が自宅兼事務所、1名は先輩の事務所を間借りしているそうです。


最後に質疑応答で、これから登録する人たちから色々と質問が出ていましたが、
そんなこと聞いてどうするんだろう、、、と思う質問にも、
書士会の方々は噛み砕いて説明していました。
(例えば、資格取得のためにお金を使い果たしてしまって、登録費用を出すのがやっとだけど、
やっていけますか、、、というもの。これって、実務家セミナーでも聞いたことがある質問ですが、
同じ人なのかな~?)


神奈川県行政書士会では、毎年同じ時期に登録説明会を開催しているそうです。
今年は参加者が多くて驚いているという話でした。(250名くらい)
東京でも今年から始めたと聞いていますが、
これから行政書士を取る方には、ぜひ参加することをお勧めします。


励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: 0    CM: 4   

土日に参加した素晴らしいイベントのこと 

いよいよ4月です。
社労士の勉強は、予定より少し遅れていますが、
頑張れば5月中に一通り一周できそうです!
とりあえず、ざっとでもいいから、まずは一周と思っています。

さて、土日に素晴らしいイベントに参加して来ました!
それについて記事にしたいのですが、
夜のイベントだったこともあり、
このところ、すっかり寝不足気味です。

まったく飲みに出かけたりしない日常なので、
たまのイベントが続くだけで、ちょっとフラフラします。。。
こんなことで、この先たくさんの人と交流できるのでしょうか、、、。
たぶん、慣れるんですよね!

土曜日は、行政書士の先生と合格者が30名近く集まるイベントでした。
とても有意義なお話しをたくさん聞けたので、
後ほど記事にしたいと思います。

また、日曜日は、行政書士試験の前に勉強していたTOEICの仲間たち、
と言っても、有名講師、編集者を含む、100名弱のイベントに参加しました。
思わず「おーーー」と声を上げてしまうような超有名講師を生で見ることが出来、
調子に乗ってハイタッチなんてしてみたり、
ステキな英語のスピーチもたくさん聞けて、
本当に素晴らしい、熱い会でした。
仲間の出版記念パーティーということもあり、感慨もひとしおでした。

知り合いの活躍ぶりなど、
先頭を走っている人の姿は、とても良い刺激になります。
私も頑張る!!と、気持ちを新たにしました。

3/27の神奈川行政書士会の様子もまだ記事に出来ていませんね、、、。
どれも価値あるイベントでしたので、順に記事にして行きます。


励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

行政書士開業半年弱の人たちの話 

2011年度の行政書士試験に合格した人たちとお話をする機会がありました。
開業半年弱の人2名、開業準備中の人2名、開業するつもりのない人1名、
更に、2012年度の行政書士試験に合格後、
レンタルオフィスも借り、今週申請する人1名のお話しも聞けました。

まず、開業半年弱の2名のお話。
とにかくお金がかかるから、急いで退職しない方がいい。
退職する前に、経営の勉強をした方がいい。
社労士を取るなら、開業前の今しかない。
社労士とダブルで登録開業すると、更にお金がかかるから気をつけて。

と、お金の話が多かったです。

また、実際の仕事については、
今はまだ、知り合いの相談相手程度。
仕事は1件くらいしかやっていない。
同期には、いまだ1件の仕事の無い人もいる。
営業活動らしこともやっていない。
ホームページもようやく完成するかなというところ。

と、まだまだ仕事にはなっていないようでした。

次に、開業準備中の人。
今は自分のやりたいことを見極めている。
勉強会に参加したり、どこで開業するか考えているところ。
やりたいことはあるが、どう営業をかけて行ったらいいのか思案中。
そもそも開業する勇気が足りない。
社労士と2つ資格を取って開業することに疑問を感じる。
(行政書士だけでいいと思う)

と、こちらもまだまだという感じでした。

そして、マイナス意見が多かったような気がします。


また、2012年度合格者で開業直前の人は、
とにかく始めてみて、支部の研修に参加しながら、
出来ることをどんどんやってみたい。

と、動きながら考えるつもりのようでした。
すでにオフィスも準備でき、写真も見せていただきました。
(こちらはとても前向き!)

すべて女性のお話です。
定期的に様子を聞きたいと思っています。
特に開業した人の様子が気になるところです。
オフィスに伺ったり、実際の様子を見せていただこうと思っています。
初対面でしたが、皆さんとてもフレンドリーで、魅力的な方々でした。

最後に、そもそも開業するつもりのない、こちらは男性ですが、
勉強したいこともあるようで、
行政書士の実務の勉強会の企画運営もしているそうです。
次回誘っていただけそうなので、ぜひ参加してみたいと思います。

どこへ行って話しを聞いても、
何かしら得るものがあります。
しばらくはこのまま、誘われたら参加する、というスタンスで行きたいと思います。



励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

社労士講座 健康保険法修了! 

このところ、勉強がはかどっています。
仕事も忙しいですが、
フレックスなどで調整して、
しっかり勉強時間を確保できています!

大切なのは、空き時間が出来たらまず勉強する!ということでしょうか。
いつでも勉強道具を持ち歩くというのも、大切ですね。

さて、ようやく健康保険法全7回が終わりました。
今回は年金法と違い、自分の仕事と結びつくことが多く、
具体的な事例が頭に浮かび、
とても講義が聞きやすかったです。
思い切って1.8倍速で聴きました。
復習でもう一度聴き、復習用の問題に取り組みました。

1倍で1回聴くより、
1.8倍で2回聴いた方がいいと思いますが、
ある程度実務と結びついているからこそ出来たのかもしれません。

年金法の時は、1倍速で聴いても、ほとんど頭に残らなかったような、、、

早いところ全ての単元を終わらせて、
年金法の復習を繰り返しやらないといけませんね!

明日からは、社会保険一般知識全4回に入ります。
午後から夜にかけて外出の予定があるので、午前中頑張ります!

明日もそうですが、
今月はあと4回お食事会&パーティーがあります。
出不精の私としては、本当に珍しいことですが、
人と交流を持つことも今後の課題だと思うので、
積極的に参加して行こうと思います。

爪もちょっと春っぽくプッチ柄にしてみました♪

nail201303

励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

社労士勉強 進捗 

ここで、社労士試験勉強の進捗報告です。

国民年金法、厚生年金法が一通り終わり、
(講義15回プラス答練2回)
現在、健康保険法の3回目が修了したところです。

健康保険法は全7回プラス答練1回。
身近な話が多いのと、
派遣スタッフの入社および退職手続を行っているので、
業務上分かる話も多く、
ここはスピードアップで進めようと思います。

60歳定年退職後にうちのスタッフになる人もいるので、
色々なパターンを見てきたことが、少しは役立っているような気がします。

この後、
社会保険一般常識、
労働一般常識、
労働基準法、
安全衛生法、と続きます。

とにかく一通り勉強して、
問題に繰り返し取り組んで、合格ラインに達するしかありません。

頑張ります!!

そしてこれ、注文しました!
最短で最高の結果を出す「超効率」勉強法 (Forest2545Shinsyo 81)最短で最高の結果を出す「超効率」勉強法 (Forest2545Shinsyo 81)
(2013/03/08)
横溝慎一郎

商品詳細を見る



励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。