行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

朝勉開始! 

私の知っている人に、毎朝3時起きで勉強している人がいます。
もう3年とか続けているのかな。
会う度に出世していて、毎回感心させられます。
先の先までイメージすると、その通りになるよ、
みたいなことを言われましたが、
たとえ後付けだとしても、言葉に説得力があるなーと思います。

私も必ず合格します!
もちろん、合格そのものが目的ではなく、
合格から始まるストーリーがあると思っています。

そして、私もついに朝勉をスタートしました!
本気なら、朝勉は必ず通る道のような気がします。

問題の解き方も変えてみました。
スイスイ解くのではなく、
1問1問、理由をしっかり言えるように、じっくり取り組みます。
そして、完璧に解説できない問題は、
テキストに戻って重要ポイントを書き出し、覚えます。
間違えた問題、重要な問題はノートに書き出し、
重要ポイントは裏側に書くので、
これを何度も繰り返し、ポイントを書き足していくようにします。

民法はきっと、これくらいやらないと問題を短時間で解けるようにならないのでしょう。
登場人物と、その関係、誰が無効を主張するのか、
誰が何を請求するのか、
主語が変わると説明できなくなるようでは、まだまだ理解できたとは言えません。

しつこいくらい繰り返して、
民法を得意科目に変えて行きたいと思います。

頑張ります!!


励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 6   

コメント

朝勉始めたんですね(*^^*)

おはようございます。

私も朝3時に起きて、夫の朝食を作り、洗濯をして、始発で職場の近くのマックで毎朝2時間くらいはやってます。
通勤中は音声講義を聴いてます。

私は、思うような結果が得られないと、モチベーションが下がり、受からないんじゃないかって思う方で、よく友人に「受かると思わなきゃ、運も呼び寄せられないよ!!」って叱られるんです。

だからあと半年、tomoさんと励まし合いながら過ごせるかと思うと嬉しいです(^-^)v

はるちん #6PEyRN0o | URL | 2012/05/17 05:38 | edit

Re: 朝勉始めたんですね(*^^*)

はるちんさん、スゴイ!!
お仕事もあるのに、3時起きできるって、ホントに尊敬します!
私も以前4時起きに挑戦しましたが、会社でつらくなり、断念しました。
でも、5時起きまでなら大丈夫そうなので、続けたいと思います。
朝に30分でも1時間でも勉強できると、その積み重ねが大きく生きてくる気がします。
私は変にプラス志向なところがあるので、それを長所として頑張ります!
成功イメージって大切らしいですよ。
講師の中には、合格したことをイメージして、
PCの画面に自分の受験番号が出て来たときに「よし!」とガッツポーズをする練習を本気で大げさにやってください、と言う人もいます。
私はそういうのが好きなので、時々やってますよ。v-14
あと半年、悔いのないよう頑張りたいですね!!

tomo #- | URL | 2012/05/19 08:34 | edit

リンクさせていただきました。

行政書士試験!情報交換サイトを運営しております。moriと申します。

貴ブログを拝見させていただきまして、素敵なブログとお見受けし、当サイトからリンクさせていただきました。
もし、ご都合が悪ければ、ご連絡下さいませ。

また、もし良ければ当サイトにもリンク頂ければ嬉しく思います。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

行政書士試験!情報交換サイト
http://www.morito77.net/gyosei/

mori #AIlHpmOk | URL | 2012/05/19 18:14 | edit

すごいね

午前3時には、まだ寝てないのだ。最悪~e-258
私も生活を改めよう☆

(落ちた私が言うので説得力がないのですが)
民法は、必死に覚えたらいつのまにか身についていました。1000枚くらい穴抜き単語カードを作っていました。
楽しんでがんばってね。v-266

えいごっち #- | URL | 2012/05/22 12:23 | edit

Re: リンクさせていただきました。

moriさん、コメントありがとうございます。
まだまだ勉強についていくのに必死の状態で、なかなか他のブログを訪問できずにいますが、moriさんのサイトも参考させていただきたいと思います!

tomo #- | URL | 2012/05/23 08:35 | edit

Re: すごいね

えいごっち先生、毎日遅くまでお疲れサマ~。
やっぱり民法は必死で覚えるしかないよね!
私もそろそろカードを作りたいのだけど、まだ問題集を回すので精一杯です。
でも、英語より楽しんでいる!
そして今の勉強が終わったら、英語も楽しめそうな気がする♪
お互い目標達成しましょう~!!

tomo #- | URL | 2012/05/23 08:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gyoseishoshitomo.blog.fc2.com/tb.php/82-3bbd63f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

