行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

GW4日目 抵当権前までを復習 

授業を先取りして抵当権に入る前に、
その前までをしっかり復習したいと思います。

①トレーニング問題
民法総則・物権 最初から

②間違えた問題をテキストを使って復習

③暗記の必要がありそうな箇所はカードにまとめる

④③のカードで重要事項を覚え、間違えた問題に再チャレンジ

こんな感じで進めます。

後ほど学習記録をアップします!


■本日の学習記録 (追記)

トレーニング問題と間違えたところの復習(ノートに整理)
「制限行為能力者」から「意思表示」まで

「抵当権」の前までの4分の1しかできませんでした。
明日も引き続き、しっかり復習します。



励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 3   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/05/02 07:52 | edit

Re: Kさんへ

隠しコメントKさん、
コメントありがとうございます!
お久しぶりです!!
ブログを見に行ったら、いつの間にかブレイクスルーされていて、嬉しかったです!
ホントはKさんのブログにコメントした方がいいのかなと思ったのですが、
こちらのブログに遊びに来ていただいているということなので、ココでコメントしますね。
私にとっては、英語の勉強の方が苦しくて、
というのも、英語は伸びてる感じが全然しないからなんです。
普段使う機会がほとんどないのも原因だと思いますし、
たまに突然使う場面が出てくるので、逆に使えなさを実感してしまって、ツライです。
その点、今勉強しているものは、コツコツやっていると、以前より知識が増えているのを実感できます。
問題を解いていても、以前あやふやだったことが、知識として定着しているのが分かります。
こうなってくると、やっていても楽しいし、テストでもいい点を取りたいと思えます。
でも、今の勉強を始めて分かったことですが、英語も同じやり方でコツコツ続ければ、
同じように知識の定着が分かって、楽しくなってくるような気がします。
英語も、もっともっと書いたり繰り返したり声に出したりして、必要なときはカードで暗記したり、
そういう勉強をもっと集中してまとまった時間やらないとダメだなと思っています。
スコアを上げて行ったときに、一日2時間の勉強はしていたと思いますが、時間じゃないかなと。
ちゃんと覚えて使うを繰り返さないと、自分の中にはしみ込んで行かないんですね。
人からのアドバイスで分かってはいても、結局こうやって身をもって経験しないと、本当には分からないのかもしれません。
私は今の勉強が楽しいのと、どうしても合格したいので、しばらくはこちらに集中しますが、
英語も少しずつでも触れるようにして、いつでも復活できるようにはしたいです。
確かにスコアは落ちるだろうなと思います。
でも、そしたらまた勉強して上げればいいかなと。
前もできたのだから、きっと出来るはずですよね。
それよりも、今は資格を取って自分に自信をつけたいと思っています。
そしたら英語ももっと頑張れそうな気がします。
Kさんも英語が頑張れているのだから、資格もすぐにクリアできることと思います。
そしたらまた英語に戻って、スコアを上げる楽しみに没頭してください♪
私もそのときは、一緒に熱く頑張れたらと思います!
正直、仲間がいる英語の方が、熱く盛り上がれますよね。(イベントもあるし)
今の勉強はちょっと孤独なので、ブログを楽しみながら、ここのコメントに励まされながら頑張っています。(同じ志を持つ人の存在は大きいですね!)
Kさんも頑張ってくださいね♪

tomo #- | URL | 2012/05/02 11:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/05/04 17:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gyoseishoshitomo.blog.fc2.com/tb.php/72-d07a9c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

