行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

初定例テスト 結果は・・・ 

受けて来ました、初定例テスト!
その前に、2時間の講義を受け、
まあ、そこは今回のテスト範囲外だったのですが、
会社法の範囲の広さを改めて感じました。

定例テストは、5択10問、時間は30分です。

私はどうも「正しいものを」「妥当でないものを」と言われ、
逆のものを選んでしまう癖があるようで、
これは問題集の○×問題でもそうなのですが、
何とかこの癖を直さなければ、行政書士の試験には受からないと確信しました。

今日の問題でも、何度も逆を選んだり、
は!として、マークを消して読み直したり、、、。
ホントに時間の無駄が多過ぎました。

その上、
あれほど問題集で知識を定着させたと思っていた事柄まで、
ぽろっと抜け落ちてしまい、間違えました。

本番まで、もっともっと勉強しなくては!!と感じています。

テストの結果は、10問中5問正解。半分です。。。トホホ。

講師が言うには、
10問中何問正解だったか、よりも、
50問中何問○か×かが分かったが重要、だそうです。

早速、50問の問題文の内、何問理解していたかを数えました。

確実に分かる問題文は、50問中37問です。

講師は、10問中5問、50問中40問なら合格です、
と言っていましたので、
残念ながら不合格ですね。。。

このテストはしっかり復習して、
本番までに知識を定着させたいと思います。

さ!明日からはいよいよ憲法です!!

↓↓↓ 励みになります 
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

コメント

慣れるということ

私は緊張しいの体質なせいか、年に何度もあるTOEICですら
本番は今でも始まる前は手が震えるほどドキドキします。
もういい加減慣れてもいい頃なんですけどね~。
なので、「通関士」の試験本番の緊張はホント半端なかったです。
「年に一回しかチャンスがない」「落ちたらまた一年」ということがが頭をよぎるのも
緊張感を何倍にも増幅させたようです。
(実際私の場合初年度は不合格でしたし・・・)

だからtomoさん。この時期は成績じゃなくて「テスト慣れ」ですよ。
いっぱい受けてテストに慣れた者が最後には勝ちかもしれませんよ。
(未だにTOEIC本番に慣れない私が言うのもなんですが・・・笑)
がんばって下さいね!応援しています。

AKKO #I8J2lQGk | URL | 2012/03/06 23:27 | edit

Re: 慣れるということ

AKKOさん、いつもありがとうございます!
テスト慣れって、確かに難しいですよね。
そう考えると、通学を選んでホントに良かったと思います。
年に1回のテストなんて、本当に緊張するでしょうね。
AKKOさんの言うように、何度も受けて慣れよう!と思います。
まだまだテストはありますから、その都度報告しますね。
応援よろしくお願いします!!

tomo #- | URL | 2012/03/12 23:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gyoseishoshitomo.blog.fc2.com/tb.php/41-4a43d506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。