行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

会社法4回目 株主総会 

週2回になった上、
1回の講義で勉強する量が多くなっています。
しかも、前回の株式は覚えることが多く、
今回の株主総会も、たくさん覚えることがあります。

講師が言うには、
会社法はポイントを絞っているため、
1回の量がかなり多めになっています。
民法、行政法に入ったら、もっと1つ1つをじっくりとやりますから、
心配しなくていいですよ、と。
少し安心しました。

会社法は4問しか出ないので、
かなりポイントを絞って、広い範囲を勉強し、
2問取ることを目標にするそうです。
残り2問は、ポイントを絞った勉強で取れるものではなく、
かと言って、時間をかけるなら民法と行政法なので、
そこは気にしなくていいそうです。

1000以上の法律を扱う試験なので、
確かに、ポイントを絞って、
6割を確実に取る勉強をしないと合格できないと思います。
深追いする気はないので、
6割を確実に取れるよう、
必ず暗記してください!と言われたところは、
今週からカードやノートを使って、しっかり暗記します。

来週の木曜日には定例テストもあるので、
そこでしっかり点が取れるよう、頑張ります!

そうそう、
会社法2回目から、授業の前に復習テストに取り組んでいるのですが、
5問中、
1回目が4問正解(1問は問題の読み違いで悔しい思いをしました)、
2回目、3回目は全問正解でした。
まだまだ基礎的な問題しか出ないので何とかこなせていますが、
定例テストになると、会社法1回目~5回目がテスト範囲になるので、
今からしっかりやっておかないと、満点は難しいと思います。
(満点を取るつもりでいる、、、)
要点をしっかり覚えて、後悔のないようにテストに臨みます!!


よろしければ、押してみてください。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

コメント

先日はコメントありがとうございました。

自分もたまに問題の読み違いをして、
悔しい思いをします。
本番では絶対そんな失敗をしないように
気をつけたいですよねe-443

たみぼん #mQop/nM. | URL | 2012/02/26 23:37 | edit

たみぽんさん、コメントありがとうございます!
まだまだ勉強を始めたばかりとは言え、
難しい科目が次から次へとやってきますので、
本番まで気を引き締めて取り組んで行きたいですね。
相変わらず読み違いで間違えたりしますので、
繰り返し問題に取り組んで、読む練習をします!
お互い頑張りましょう!!

tomo #- | URL | 2012/03/03 07:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gyoseishoshitomo.blog.fc2.com/tb.php/38-d69dbf92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

