行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

情報通信 

昨日の講義から、情報通信、個人情報保護法に入りました。
「ここからは、テキストと問題集を真面目にやってください!」
とのことでした。
政治、経済、社会、文章理解は、テキストや問題集からは出ませんが、
ここから、特に情報通信、個人情報保護法については、
テキストと問題集から出る可能性が高いそうです。
「少なくとも半分は出ます!多いときは全部テキストから出ます!」
この言葉、信じましょう!!

早速、こんな取り組み方をしてみました。

講義は3時間、次のように進みます。

講義 55分
休憩 10分
講義 55分
休憩 10分
講義 50分

なので、

講義・・・しっかり聴く。アンダーラインでポイントを押さえる
休憩・・・やったところまでの問題を解く
講義・・・しっかり聴く。アンダーラインでポイントを押さえる
休憩・・・やったところまでの問題を解く
講義・・・しっかり聴く。アンダーラインでポイントを押さえる

で、最後の部分の問題は、電車の中(10分くらい)で解く。

これ、なかなかいい感じでした。

というのも、昨日勉強したところが、分かりやすい部分だったからなのでしょう。
それと、「むむ???」と思った部分は問題に出ていませんでした。
これは講師も言っていたのですが、
細かいことは分からなくても、問題に出ないから大丈夫、だそうです。

「解けない問題を捨てる勇気がある人が成功します!」

この勇気、
私、別のテストで捨てる技術を身につけた気がします。。。(笑)

さて、まだまだ復習は続きます。
昨日講義でやったところは、毎日テキストを読んで、問題を解きます。
同じものをひたすら繰り返すのも、
おそらくどのテスト勉強でも王道なんでしょうね。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gyoseishoshitomo.blog.fc2.com/tb.php/31-3a5b6284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

