行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

行政書士試験に1回で合格するための16のこと その15 

行政書士試験に1回で合格するための16のこと その15

初学者こそ記述対策を


行政書士試験は300点満点、その内60点は記述問題です。
一般知識の足きりという、嫌なボーダーラインもある中で、
全体の6割である180点を超えるのは、なかなか大変なことです。

記述問題は3問あり、
ここでどれくらいの点数が取れるかで、
運命が分かれるということも多いと思います。

記述問題には模範解答はもちろんありますが、
部分点も入りますので、
20点か0点か、ということではなく、
4点もあれば、18点もあるという、
点数の付き方に幅がある問題です。

1つの問題には、いくつかのキーワードがあるので、
その書き方によって、点数も変わってきます。

学校によっては、
あまり対策をしないところもあると思いますし、
「テキストや問題をちゃんとやっていれば書けるはずです!」
などという、本当かな~?と思う指導もあります。

そして模試などを受けると、まったく書けなかったり、
そもそも聞かれているポイントをどう掴めばいいのか分からなかったり、、、
私の場合、悩みは大きくなるばかりでした。

そんなとき、毎日読んでいたLECの横溝先生のプログに、
「記述解きまくり60問」という講座が紹介されていました。
名前の通り、記述に出そうな論点を集めた問題が60問出される講座です。
たまたまセールになっていたので、思い切って購入し、
とくにかく、時間が許す限り、講義音声を何度も何度も繰り返し聴きました。
もちろん、実際に何度も書いて覚えました。

そうしている内に、答え方のコツもだんだん分かってきて、
重要論点も少しずつ把握していったように思います。

試験直前1ヶ月は、とにかく毎日通勤途中などに聴いていたので、
おそらくその甲斐あって、記述は60点満点中42点を取ることができました。

初学者が法律を理解し、択一で正解肢を選ぶのは、本当に大変なことだと思います。
少しでも合格に近づくためには、
記述問題で、より多くキーワードを挙げ、部分点を多く取ることではないでしょうか。
直前で大丈夫だと思うので、
集中的に記述問題対策をすることをお勧めします。


励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 1回で合格するための16のこと

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gyoseishoshitomo.blog.fc2.com/tb.php/228-bf6d0377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

