行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

行政書士試験に1回で合格するための16のこと その11 

行政書士試験に1回で合格するための16のこと その11

模試は3つの専門学校で受ける


行政書士試験は3時間。まあまあ長いと思います。
試験に合格するためには、もちろん勉強が大切ですが、
試験本番における時間管理も重要だと思います。

特に初めて受ける場合、本番で初めて3時間を体験するのはかなり危険です。
家で3時間計って過去問をやるのは当然ですが、
プラス、やはり公開模試を受けることをお勧めします。

学校の先生によっては、
「他校の模試は受けなくても大丈夫!」
と言う人もいますが、
私は3校くらいは受けた方がいいと思います。

学校によって文章の雰囲気も違いますし、
傾向も違います。
会場の雰囲気も全然違います。

中には解答が見えるところに山積みにされていたり、
試験監督が途中で離席するような学校もありますし、
本番さながらの大きな会場で、緊張感をもって受けられる学校もあります。

暑過ぎたり、寒過ぎたり(エアコンの効きすぎ)、
時間帯が本番と比べ大幅にずれていたり、、、

色々経験していると、本番にゆとりが生まれると思います。
私の場合はそうでした。
本番が一番環境が良かったし、集中できました。
たまたまかもしれませんが、
練習をたくさんした成果のように思えます。

具体的な回数ですが、
私の場合、
8月に2回、9月に2回、10月に6回、計10回受けました。
内2回は中間テストという名称でした。

たくさん受けたら復習する時間が取れず、意味がないのでは?
と、思う人もいると思いますので、
私の取った復習法を併せて書いておきます。

模試ではたくさん間違えました。
1つの問題につき、5つの文章があるわけですから、
間違えた問題を全部復習しようと思うと、それはそれは大変です。

そこで私が取ったのは、
多くの先生が推奨していた方法なのですが、
「正答率が高い問題だけを復習する」というやり方でした。

間違った問題の多くは、正答率28%とか、32%などという問題です。
みんなが解けないものは、解けなくても大丈夫。
そもそも行政書士は6割取れれば合格するテストなんです。
大切なのは、正答率50%以上の問題を確実に正解することです。

正答率50%以上なのに間違えた問題については、
解答もしっかり読み込んで、行政法は条文も引っ張り出して、しっかり復習しました。
50%以上に絞り込むと、復習する問題がぐっと減って来て、やる気も出ます。

正答率がなかなか出ない学校もあると思いますが、
先生によって、ブログに載せてくれたり、Web解説講義で速報を出してくれる場合もありますので、
色々チェックしてみることをお勧めします。

備えあれば憂いなし。
参考にしていただれば幸いです。

励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

category: 1回で合格するための16のこと

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gyoseishoshitomo.blog.fc2.com/tb.php/222-c84acb56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

