行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

社労士勉強 進捗 

ここで、社労士試験勉強の進捗報告です。

国民年金法、厚生年金法が一通り終わり、
(講義15回プラス答練2回)
現在、健康保険法の3回目が修了したところです。

健康保険法は全7回プラス答練1回。
身近な話が多いのと、
派遣スタッフの入社および退職手続を行っているので、
業務上分かる話も多く、
ここはスピードアップで進めようと思います。

60歳定年退職後にうちのスタッフになる人もいるので、
色々なパターンを見てきたことが、少しは役立っているような気がします。

この後、
社会保険一般常識、
労働一般常識、
労働基準法、
安全衛生法、と続きます。

とにかく一通り勉強して、
問題に繰り返し取り組んで、合格ラインに達するしかありません。

頑張ります!!

そしてこれ、注文しました!
最短で最高の結果を出す「超効率」勉強法 (Forest2545Shinsyo 81)最短で最高の結果を出す「超効率」勉強法 (Forest2545Shinsyo 81)
(2013/03/08)
横溝慎一郎

商品詳細を見る



励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

コメント

tomoさんへ

こんにちは。
私は既に社労士を持っていて、今年の行政書士試験に初めて挑戦します。
社労士は20代のころに一発で合格し、今は40代(女性)ですが、残業がとても多い会社のため、体力や集中力では社労士受験の勢いに追い付かず(すぐ眠くなる、疲れる・・)少し不安になっています(^^;
でも絶対負けたくない気持ちは持っているので、まだまだこれから!頑張ります。
私もおそらくtomoさんと同じ予備校で社労士も行政書士も勉強しています。
今はWebもあるし、通信が本当に便利になりましたね。時代の変化に驚いています。これが無かったら私はきっと今年受験できていないと思います。
今は一般常識に悩んでいます・・・
ではまた覗きに参りますね(^^)

SS #- | URL | 2013/03/20 18:30 | edit

Re: tomoさんへ

SSさん、コメントありがとうございます!
社労士の後に行政書士を取る女性、多いんですね。
合格祝賀会では、すでに社労士を取っている女性数名とお話しすることができました。
どの試験も、年々難しくなっているようですから、大変ですよね。
私も睡魔とは本当に闘い続けました!
一番の解決策は、「場所を変える」でした。
また、家はどうしてもリラックスしてしまうので、ある程度ストレスのある場所の方が集中できるそうです。
私は広いフードコートと、昼休みの会社の会議室が一番集中できました。
SSさんも、自分合った場所を見つけてみてください。
一般知識には、たぶん試験直前まで悩まされることと思いますが、
合格者とお話していると、皆さん同じ状況で、何かしらの対策をしてクリアされているようです。
これもまた、継続しかないかもしれません。
お互い、合格目指して頑張りましょう!!

tomo #- | URL | 2013/03/20 23:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gyoseishoshitomo.blog.fc2.com/tb.php/211-97a4c997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。