行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

行政書士試験に1回で合格するための16のこと その8 

行政書士試験に1回で合格するための16のこと その8


受検を公言する ①目標管理編


私の場合、ですが、
プレッシャーを与えて追い込んだ方が強いようです。

このことに気づいたのは、もう5年以上前になると思います。
その頃、私が受検するものと言えば、TOEICしかなかったのですが、
ある時、会社の新年会か何かで、社長の任期が年内ということを知りました。
そこで私は、
「社長が退任する前に、TOEIC600点取ります!」と、宣言しました。

その時の私のスコアは500くらいだったと思います。
600になるには、今思えば、1つ壁があったような気がします。

宣言して目標達成したのは、その時が初めてで、
これ、私には向いてるなーと思い、
以来、会社の目標管理の資格目標欄に、TOEICスコアを書くようになりました。

次の年は650点、クリア、
次は750点、クリア、
そして無理かと思われた820点、クリア。

これが面白いことに、ぴったりのスコアを取るんです。

そして去年は、行政書士と書きました。
もちろん、上司は半分笑っていましたが、
目標達成は自分のためですから、公言したら後は頑張るだけです。
達成した時の喜びは、自分が分かればそれでいいんです。

そして、目標達成。

これが、TOEIC820の時のような、胸がじーーんと熱くなるような感動はなかったのですが、
行政書士試験は、合格した時がスタートですから、
その違いなのかもしれません。

きっと独立して、仕事をいただいて、それが上手く完成した時に、
胸がじーーんと熱くなるのでしょうね。
今はその瞬間を目標に、まだまだ勉強を続けます!!

励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 1回で合格するための16のこと

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gyoseishoshitomo.blog.fc2.com/tb.php/208-7c6f664a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

