行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

年金法 第3回  ややこしすぎる、、、 

年金法は、最後に取り組むのが通常のようですが、
私が選んだWeb講座では、最初に取り組むように設定されています。
あえて最初に!
ということらしいです。

難しいし、混乱しやすいらしいのですが、
3回目の講義にして、その意味がハッキリと分かったような気がします。

ややこしすぎる!!

老齢基礎年金の合算対象期間だけでも、かなりややこしいです。

法律を改正したり、
金額を改定していく上で、
どうしてもややこしくなってしまうのでしょうが、
これだけややこしいと、国民が理解するのは無理なんじゃないかと、、、。
自分がどれに当てはまるのか、というのが分かればいいのでしょうが、
そういう明確な疑問さえ浮かばないような気がします。

ある程度仕事で社会保険に関わって来た私も、
今回勉強を始めるまで、こんなにたくさんのパターンがあるとは知らなかったし、
たくさんの人の入社や退職の手続で、年金手帳を預かったり返したりしていく中で、
そんな話は1つも出ませんでした。

しっかり理解して、
こういう知識をどこかで役立てたいです。
知らないからもらえなかった、とか、
役所のミスに気づかなかった、というケースもあると思うので、
救済のお手伝いが出来ると嬉しいです。

そういう目標を持って、
最初から全部を覚えようとせず、
概要を掴みながら、
何度も繰り返し目を通して行きたいと思います。



励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

category: 未分類

TB: 0    CM: 3   

コメント

はじめまして

私は司法書士の勉強をしていますが、
行政書士や社労士にも興味を持っています。
tomoさんは社労士はLECをお使いのようですが、
行政書士の予備校もLECだったのですか?
差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

つかさ #mQop/nM. | URL | 2013/01/04 03:11 | edit

Re: はじめまして

つかささん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
ブログも読ませていただきました。
司法書士試験を選んだのですね。
合格、お祈りしています!

さて、現在LECの社労士講座(Web)を利用していますが、
そのキッカケになったのは、LEC行政書士講座の講師、横溝先生です。
残念ながら、LECには、模試とオプション講義しか参加していませんが、
行政書士の講座を取るのであれば、横溝先生がお勧めです!

でも、司法書士試験を受けた方のブログなどを拝見していると、
行政書士試験は割りとあっさりと合格しているようです。
司法書士試験終了後に、行政法を中心に問題演習して合格しているようですよ。

お互い、合格目指して頑張りましょう~。

tomo #- | URL | 2013/01/04 23:54 | edit

ありがとうございます

コメントへの返信ありがとうございます。

はい、頑張って合格を勝ち取りたいと思います。

つかさ #mQop/nM. | URL | 2013/01/05 07:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gyoseishoshitomo.blog.fc2.com/tb.php/175-ad9310e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

