行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

道は険しい 

今日は民法の択一講義でしたが、
かなり難しい問題が多く、
まったく分からないと言ってもいいくらいでした。

私は基礎固めをして、
とにかく6割取ることだけを目標に、
正解率の高い問題を確実に取りたいです。

難しい問題を見ると焦るけど、
あえて見ないことにして、
もっともっと過去問をやり込みたいと思います。

ちょっとでもあやふやだったら、
テキストと条文に戻ります。

時間がかかりますが、
こうしないと、問題を解く力が付かないと思います。
この前の中間試験では、
またしても94条2項の類推適用のところで、
登記がなくても対抗できる、
という重要ポイントが頭から抜けてしまいました。

本当に、いつになったら定着するんだろうか、、、。

基礎を繰り返すしかありませんね。
ああいうのを今後落としたら、ホント、ショックです。

行政法も条文片手に解説を読んでいます。
すべて条文に書いてあります。
問題の傾向と、条文を細かく覚えて行くしかありません。

そして、
民法、行政法以外の科目、、、
いつになったら取り組めるのか、、、

予定では、次の週末から詰め込むつもりです。
それまでは、
まだまだ民法と行政法の基礎固めが中心です。

初学者で1度で合格することの難しさをひしひしと感じていますが、
諦めず、手元にある教材を信じて、このまま続けます。


励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 6   

コメント

わかります!!!やってもやっても頭から抜けちゃうんですよね・・・。
自分は特に行政法の手続法とか不服審査法が抜けやすいです・・・。聴聞の公聴会とか参加人の手続きとかが特に。後はこの間は弁明に準用されるのは代理人と公示送達だけというのがすっぽり抜けて問題を間違えました(*_*)
ひたすら過去問とテキストと条分と判例ですね☆余裕があれば予想模試なんかもやりたいですがw自分はひたすら行政法→民法→一般→憲法のループですw
ただ頭から抜けちゃうのはみんな一緒で不安もみんな一緒ですよね!(^^)!不安に負けず試験の日まで駆け抜けた人が最後に栄光をつかむ事を信じて・・・共に走り抜けましょう(゜_゜>)

LOWS #- | URL | 2012/09/18 11:13 | edit

初コメント失礼します

いつも励みにさせて頂いてます。僕も今年初受験社会人です。僕は「わたしはできる」通信講座なんですが、最近になってその講座からの合格率を知り、焦りまくっているとこです。知識なんて当然ダダ漏れです。でも絶対合格したいです!頑張りましょう!

くりふす #- | URL | 2012/09/19 00:25 | edit

不安ばかりが…

tomoさんを見習って、仕事帰りにも図書館に行き始めましたが、疲労は限界に近づいているのに、模試の結果は思うように成績が上がらず、精神的にも気力が落ちてきて、ダメかも…と思う毎日です。

なかなか点が取れない会社法は捨てようか、
そろそろ一般知識も考えなきゃ、と、直前期なのに模索している始末です。

でもみなさんのブログやコメントを見て、不安なのは私一人じゃないと、励まされます。

仕事が忙しくなり、試験まで試練の日々ですが、自分を信じてなんとか気力を持ち続けたいと思います。

はるちん #6PEyRN0o | URL | 2012/09/19 07:38 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
本当に、ただただ繰り返すしかありませんね。
完璧に覚えられる日が来るんだろうかと不安になりますが、
やらないことには、続けないことには、ゴールは見えませんよね。
とにかく、続けましょう!!
何とか合格したいですね!!!
(私もいい加減、民行以外の科目にも手をつけないと、、、)

tomo #- | URL | 2012/09/20 23:55 | edit

Re: 初コメント失礼します

コメントありがとうございます!
こちらこそ、励みになります!!
合格率を考えると、どれだけ初学者が合格するのが大変かってことになりますよね。
でも、毎年初学者でも合格している人はいますから、
その中の一人に入れるよう、頑張りたいですね!
私も絶対合格したいです!!

tomo #- | URL | 2012/09/20 23:58 | edit

Re: 不安ばかりが…

はるちんさん、体調はいかがですか?
いつも真面目に勉強されて、こちらこそ見習わなければ!と思っています。
最近は、昼休みに会議室にこもって睡魔に襲われ、
家に帰ってWeb講義で復習しても睡魔に襲われ、
マックでは1時間しか集中できず、
本当に、どうしたら集中力が続くのか、能率が上がるのか、
困り果てています。
それでも続けるしかないですよね。
そのうち、また集中できるはずと思い、いつでも音声講義を聴いたり、
Web講義を見たり、問題を解いたりできるようにしています。
明日も出張で、週末は親戚の法事で関西へ出かけます。
どの程度勉強できるか分かりませんが、隙を見て問題を解こうと思います。
何とか結果につなげたいですね。
お互い、頑張りましょうね!!

tomo #- | URL | 2012/09/21 00:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gyoseishoshitomo.blog.fc2.com/tb.php/139-014ded21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

