行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

中間模試 2回目結果 

昨日の模試では、
あー、この判例知ってる、
Webで講師が力説してたやつだ!
と、具体的に噛み砕いた話は起承転結良く分かっているけど、
多肢選択でどれを入れるかとなると、迷い、間違える、、、
そんな経験ができました。

講義で内容を理解したら、
それを問題として解けるような知識をつける。
そうしないと結果にはつながらないようです。

まずは結果から。
8月19日の中間模試との比較です。
(①中間試験1回目結果 ②中間試験2回目結果)


基礎法学

① 0/2  ② 1/2

憲法

① 1/5  ② 3/5

行政法

① 7/19  ② 8/19

民法

① 3/9  ② 5/9

法令等多肢選択

① 8/12  ② 3/12

法令等記述式

① 18/60 ② 18/60(予想)

一般知識等
政治経済社会

① 2/7  ② 1/7

情報通信・個人情報保護

① 3/4  ② 2/4

文章理解

① 3/3  ② 2/3

得点
法令等5肢択一

① 48  ② 80

多肢選択

① 16  ② 6

記述

① 18  ② 18 (予想)

一般知識等

① 32  ② 20

総合得点

① 114  ② 124 (予想)


今回は、多肢選択でミスが多かったこと、
一般知識が足きり状態、
この2つが点数につながらなかったポイントと思われます。

法令の5肢択一は、問題を解いている感じも、
先月のテストとは少し違う感覚でした。
特に行政法は、前回とほぼ変わらない点数ですが、
最後の2個まで絞り込めたのに、そこで正解を選べなかった、
という問題が多く、
知識の定着、ひっかけのポイントの把握、
これが今後の課題かなと思います。

試験直前に手続法、審査法、訴訟法の条文の素読をしましたが、
これも試験には効果的だなと感じました。
基本は条文、条文に書いてあることが出る、
そんな講師の言葉が頭をよぎりました。

それにしても、点数が全然足りません。
一般知識、会社法の勉強は、
まったく手が付いていない状態のままです。

しばらくは行政法を中心に、
まだまだ民法の知識も定着させたいところなので、
一般知識、会社法は、
本当に直前の直前まで手が付かないかもしれません。

会社法は、今月最後の月曜日に択一の講義があるので、
そこで多少はやる気になるかもしれませんね。

どうしよう、一般知識。
昨日、一般知識の一問一答本を見つけましたが、(行政書士試験用)
あれを昼休みとかにチョコチョコやった方がいいのかな、、、。
足きりだけにはなりたくないですよね。。。

まずは、
昨日の模試の行政法と民法の復習、
プラス行政法の過去問を中心に勉強します。


励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gyoseishoshitomo.blog.fc2.com/tb.php/138-2cddb2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

