行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

勉強が楽しい 

昼休みの45分と、残業なしで帰って来てからの3時間ちょっと、
だいたい1日で4時間の勉強時間になりますが、
この間が本当にあっという間で、
だいたい取り組める問題の量も分かって来たのですが、
まだまだ思うように進みません。

例えば3時間あったら、
1時間民法、1時間行政法、1時間その他の科目、
と進めるのが理想的かと思っていたのですが、
民法か行政法を3時間、その他が1時間、というのが実際のところです。

というのも、
昼休みに行政法をやると、
帰ってから復習と続きをやりたくなり、
残りが1時間、となってしまうのです。

中途半端になってしまうのもイヤなので、
民法と行政法を1日おきに3時間ずつ取り組んで、
その他の科目を1時間というのがいいのかもしれません。

その他の科目については、
4日かけて(4時間)情報通信・個人情報保護を復習します。
テキストをざっと読み返して、問題を解きます。
今日はスイスイ読んで、スイスイ解けました。
たぶん情報関連は好きな分野なので、
読んでいても引っかかるところがあまりないのでしょう。
こんな感じで会社法も進むといいですが、
それは甘いということで、、、。

こんな調子で、9/15までに、全科目の復習を一通りやる予定です。
あ、政治経済社会、文章理解は除きます。
そこまでやる余裕はありません。

今日は行政法のあやふやだった部分が色々理解できて、嬉しかったです。
こうなってくると、かなり楽しく勉強できます。

何とか民法もこの状態になって欲しいものです。。。


励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 4   

コメント

理想的ですね
私は1日1時間半~多くて2時間が勉強時間の限界なので
なかなか楽しいところまではいかないのですが割合でいえば民法・商法:行政法・憲法:一般知識で4:3:3です
私の場合はどうも一般知識が苦手で今年こそ足きりは回避したいのですが。。。

gogo #- | URL | 2012/08/28 14:18 | edit

Re: タイトルなし

はじめまして!コメントありがとうございます!
平林先生のところで見かけたGOGOさんですよね?
そして、偶然ブログも読ませていただいてました。
(違っていたらごめんなさい)
私も政経社がまったくダメで、これから一気に攻めようと考えています。
できれば、情報通信と文章理解で何とかならないかと考えていましたが、
さすがに甘いし、危険ですよね。。。
ここに来てやるべきことがたくさんあることに気づきました。
悔いのないよう頑張ろうと思います!
一緒に合格しましょう!!

tomo #- | URL | 2012/08/29 21:09 | edit

あっ、そうです。ヒラバ先生のところから来ました(^^)
tomoさんはどの学校に通ってるのですか?

gogo #- | URL | 2012/08/30 11:03 | edit

Re: タイトルなし

GOGOさん、ありがとうございます。
私は名物先生がいないことが特色と言われている、O専門学校に通っています。
最近はWebを利用することが多いです。
ヒラバ先生のブログは勉強に役立ちますね!

tomo #- | URL | 2012/09/02 23:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gyoseishoshitomo.blog.fc2.com/tb.php/131-3ae27385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

