行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

今日も民法物権の続き 

うちのチワワくん、昨夜も2時半頃吠え始め、
一旦落ち着くも、明け方4時頃また吠え始め、、、
今日もちょっと寝不足気味ですが、
せっかくのお休みなので、勉強頑張ります!

今日もひたすら復習です。
民法の物権を終わらせ、できれば債権まで行きたいです。
物権が終わったら、総則物権の定例テストも復習します。
あの3問しか正解しなかったテストです。
また出来なかったらショックだ、、、

それにしても、相変わらず占有改定、即時取得は難しいです。
しっかり要件と効果を把握して、
例外を細かく頭に入れないと、、、

今取り組んでいるのは、司法書士試験用の民法の問題集ですが、
行政書士試験で問われるものと変わらないので、
民法はホントに難しい問題が出るんだなーと思います。

明日までに民法と行政法の復習を一通り終わらせ、
土曜日は、ざっとでも全体に目を通したいと思います。
土曜日はトリミングもあるので、明日までが勝負ですね。。。


励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

category: 未分類

TB: 0    CM: 4   

コメント

行書の民法は、司法書士試験の10年前くらいの問題と類題に近いものがでてます。行書の過去問20年分程度が満点とれる段階で、司法書士の過去問30年分を解くと、だいたい7割程度は解けます。ただ、司法書士の民法のここ数年のものは、やはり行書と比較にならないほど何度が高い学説問題がでますので、そこまでくると単に条文、判例知識だけでは対処できない現場思考能力が求められますね。わたしも行書の本試験を受けるにあたって、法学書院の伊藤塾司法書士民法セレクションという問題集を解きましたが、おかげで22年度の行書試験の民法は満点でした。司法書士の択一はもっとも行書試験に近いと思います。

よっさん #- | URL | 2012/08/16 15:27 | edit

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます!勉強になります。
民法が満点とは、ホントにスゴイですね。
行政書士試験は民法と行政法が取れれば合格すると言われているので、
この2科目を8割得点出来るよう頑張りたいです。
まだまだ行政書士の過去問も完璧ではないので、繰り返し取り組み、仕上げて行きたいです。

行政書士の過去問では、担保物件があまり出題されていない気がするのですが、
司法書士試験用の問題集では細かい論点がたくさん問われています。
この辺はさらっと流してしまって、他の勉強に時間をかけた方がいいでしょうか?

tomo #- | URL | 2012/08/17 09:18 | edit

理屈上では、民法と行政法2科目満点であれば180点以上得点です。ただ、足きりの一般知識が4割以上の得点は確実にしておきたいところ。本試験では、全受験生の半数が一般知識の足きりでさようならだそうです。民法と行政法の2科目満点というのは、全合格者の中でも、おそらくいないと思います。少なくとも、記述3問で満点をとれたという人など聞いた事がありません。某塾の講師の話では、合格者の記述の平均点をとったところ、3問60点中、30点が平均だったときいたことがあります。また、民法と行政法に限らず、憲法も満点が狙いにくい科目で、5問中3問というところで、それ以上の学習となると、相当な労力を要すると思います。特定の数科目だけが得意というのは、つぶしがきかないので、わたしの場合は、全科目偏らずに、まんべんなくやりました。試験というのは、合格者であれば落とさない問題を確実に得点していきさえすれば、合格できます。今年は、24年で偶数年で隔年現象の年ですから、22年同様に難度が高い年です。頑張ってください。

よっさん #- | URL | 2012/08/17 21:05 | edit

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
今日、初の3時間模試を受けましたが、
すべての科目を満遍なく回して、全体の点数を上げていく必要を感じました。
とにかく、民法が難しいです。
というのも、一番力を入れているのに、本質的な理解まで行っていないからだと思います。
民法も諦めませんが、時間がまだまだかかりそうなので、
他の科目を伸ばして得点につなげることも考えないと!と思います。
確かに偶数年は合格率が下がりますね。頑張ります!!

tomo #- | URL | 2012/08/19 21:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gyoseishoshitomo.blog.fc2.com/tb.php/126-c1263d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

