行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

一人夏合宿 第2弾 1日目 

今週はお盆休みです。
次の日曜日は、初の3時間試験なので、
全体の復習ができるように頑張りたいのですが、
なかなか集中力が持続せず、困っています。

とりあえず、机の前に座り、
勉強ができる状態にして、
乗って来たら知識の整理に集中し、
乗らない時は、○×問題に取り組んでいます。

今日は民法総則の○×問題と、
行政手続法の知識整理をしました。

行政手続法は46条なので、
手続きの流れに沿って条文を簡単にまとめ、
(5条から31条まで)
申請と不利益処分について、知識を整理し、確認しました。

不服審査法と訴訟法についても、条文とテキストを読み、
しっかり頭に入れて行こうと思います。

地方自治法は問題練習が中心かな。。。

民法は、ひたすら問題演習しながら、知識の確認をします。
カード作りも再開します。

その他、
5月くらいからまったく取り組んでいない憲法、会社法、
政治経済社会、文章理解、個人情報保護法も、
問題練習を過去問中心にやる予定です。

全部できるか、自信がありませんが、、、
憲法は必ずやろうと思います。

まずは、行政法と民法ですよね、やはり。


励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

コメント

定例試験の結果

tomoさん、こんにちは。

行政法の定例試験、なんとか60点取れました。
民法と違い、問題文も短く、図を書く手間もないので、時間に余裕があったのですが、記述式がまったくわかりませんでした。
そろそろ記述式の対策もしなくてはいけませんよね。

私も19日に中間模試を受けます。
今はまだ、自分の苦手を確認する段階だと思っていますので、落ち着いてできるようにしたいと思っています。

tomoさんは1人合宿、いいですね。
私のウチでは今夜、夫が友人を集めて焼肉パーティー、私は明日は仕事です(TT)

でも、講義のないこの時期に復習して、択一演習に備えなくちゃですよね。
がんばりましょうね(^.^)

はるちん #6PEyRN0o | URL | 2012/08/15 10:14 | edit

Re: 定例試験の結果

はるちんさん、いつも安定しますねー!スゴイ!!
私も記述式の勉強をまったくしていません。
今回の問題は、審査請求中心主義だから、上級行政庁に対して審査請求ができると思ったのですが、
「処分」と「不作為」の場合は、ちゃんと分けてテキストに書いてありましたね。
細かい部分が全然分かっていないなーと反省しています。
もっともっとテキストを読み込みたいと思います。
8/19、お互い頑張りましょう!!

tomo #- | URL | 2012/08/15 17:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gyoseishoshitomo.blog.fc2.com/tb.php/124-b770658b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

