行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

行政書士開業半年弱の人たちの話 

2011年度の行政書士試験に合格した人たちとお話をする機会がありました。
開業半年弱の人2名、開業準備中の人2名、開業するつもりのない人1名、
更に、2012年度の行政書士試験に合格後、
レンタルオフィスも借り、今週申請する人1名のお話しも聞けました。

まず、開業半年弱の2名のお話。
とにかくお金がかかるから、急いで退職しない方がいい。
退職する前に、経営の勉強をした方がいい。
社労士を取るなら、開業前の今しかない。
社労士とダブルで登録開業すると、更にお金がかかるから気をつけて。

と、お金の話が多かったです。

また、実際の仕事については、
今はまだ、知り合いの相談相手程度。
仕事は1件くらいしかやっていない。
同期には、いまだ1件の仕事の無い人もいる。
営業活動らしこともやっていない。
ホームページもようやく完成するかなというところ。

と、まだまだ仕事にはなっていないようでした。

次に、開業準備中の人。
今は自分のやりたいことを見極めている。
勉強会に参加したり、どこで開業するか考えているところ。
やりたいことはあるが、どう営業をかけて行ったらいいのか思案中。
そもそも開業する勇気が足りない。
社労士と2つ資格を取って開業することに疑問を感じる。
(行政書士だけでいいと思う)

と、こちらもまだまだという感じでした。

そして、マイナス意見が多かったような気がします。


また、2012年度合格者で開業直前の人は、
とにかく始めてみて、支部の研修に参加しながら、
出来ることをどんどんやってみたい。

と、動きながら考えるつもりのようでした。
すでにオフィスも準備でき、写真も見せていただきました。
(こちらはとても前向き!)

すべて女性のお話です。
定期的に様子を聞きたいと思っています。
特に開業した人の様子が気になるところです。
オフィスに伺ったり、実際の様子を見せていただこうと思っています。
初対面でしたが、皆さんとてもフレンドリーで、魅力的な方々でした。

最後に、そもそも開業するつもりのない、こちらは男性ですが、
勉強したいこともあるようで、
行政書士の実務の勉強会の企画運営もしているそうです。
次回誘っていただけそうなので、ぜひ参加してみたいと思います。

どこへ行って話しを聞いても、
何かしら得るものがあります。
しばらくはこのまま、誘われたら参加する、というスタンスで行きたいと思います。



励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

