行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

行政書士試験に1回で合格するための16のこと その4 

行政書士試験に1回で合格するための16のこと その4

ブログを始める


私の場合、行政書士試験を受けようと決めたのは、試験のちょうど1年前でした。
それと同時に、ブログを開始することにしました。

勉強とブログが何か関係あるの?
と、疑問に思う人もいるかもしれませんが、
勉強とブログは大いに関係があると、私は思っています。

まず、いきなり「行政書士tomoのブログ」というタイトルをつけてしまい、
「まずは合格する!」というサブタイトルをつけることで、
自分の中の、合格して行政書士になる!という意識が強くなります。

そして、ブログを更新する度に、「合格する!」という意識が強くなります。

さらに、実際に勉強をしていないと、記事も更新できません。
さぼったことが、読者にばれてしまいます。
もちろん、最初は少ない読者ですが、
チェックしてくれる人は必ずいますので、
勉強して記事を更新しなきゃ!という意識も強くなります。

私の場合、同じ試験を目指して勉強している人からのコメントもあり、
状況をコメントでやり取りをしたり、
資格保持者からのアドバイスをいただいたり、
何度も訪れる挫けそうな瞬間を救っていただきました。

独りで学校へ通ったり、Web講義を視聴するだけだったら、
もしかすると挫折していたかもしれません。

資格試験を目指す目的でこれからブログを始める人に、
1つだけアドバイスをするとしたら、
できるだけ勉強に関することだけを書く、ということです。

目的を合格と決めたのであれば、
のんびりブログにせずに、頑張りブログにした方が、効果的だと思います。

もちろん、苦しい時期は何度も来ますから、
違うことも書きたいなーとか、勉強していないから更新できない、、、なんて日もあると思います。
そういう時は、
「勉強が忙しくて、最近遊んであげられないワンちゃん」の写真を載せたり、
「気合を入れた」ネイルの写真をアップしたり、
という記事にすると、意外と気楽に続けられると思います。

苦しい試験ですから、
多少ホッとできる時間もないと続かないですよね。


励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村


category: 1回で合格するための16のこと

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

