行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

行政書士試験に1回で合格するための16のこと その1 

すごく生意気で申し訳ありません。
でも、せっかく合格したので、
「これが良かったんだじゃないかなー」と、振り返って見て感じたことを
少しずつ書いて行きたいと思います。

行政書士試験に1回で合格するための16のこと
その1 ポジティブシンキング


これはもしかしたら一番大事なことかもしれません。

通学、Web講義、通信、独学、すべての勉強方法で言えると思いますが、
試験勉強では必ず問題を解き、
問題が解けないことに悩み、苦しむと思います。
そんな時に、「もうダメだ」とか「こんなにたくさん覚えられるわけがない」なんて思うと、
それだけで挫けてしまいます。

私は通学とWeb講義を併用し、
仕事が忙しい時は、Web講義中心で勉強しました。
通学の先生とWebの先生は違う人でしたが、
通学の先生は、とにかく合格した時のイメージをいつも持って、
インターネットで受験番号を見て「やった!!」とガッツポーズを取る練習を毎日しなさいと言っていました。
私、それをホントに毎日やりました。
「よし!!やった!!!」と言いながら、ガッツポーズをきめて、
それから勉強していました。

これ、かなり前向きに気合いが入ります。

同じクラスに初学者で1回で合格した男の子がいたのですが、
彼も、「ただただ素直に先生の言葉を信じて、言われたことだけやったら受かった」
と、話していました。
彼は、19歳でした!!

ガッツポーズの練習もしてたんじゃないでしょうか。。。
聞いてみれば良かったです。

夏が過ぎて来る頃には、模試を受けると思いますが、
私は一度も合格点を取れませんでした。
100点なんてこともありました。
それでも「絶対に受かる!!」と声に出すことはやめませんでした。
周りは苦笑いでしたけど、
最後には、「受かる気がする!」と、つられていました。

先生たちも、諦めないこと!と口々に言っていましたが、
本当にその通りなんだと思います。

ぜひ、合格した時のイメージトレーニングを取り入れてみてください。


励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村


category: 1回で合格するための16のこと

TB: 0    CM: 6   

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

