行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

道は険しい 

今日は民法の択一講義でしたが、
かなり難しい問題が多く、
まったく分からないと言ってもいいくらいでした。

私は基礎固めをして、
とにかく6割取ることだけを目標に、
正解率の高い問題を確実に取りたいです。

難しい問題を見ると焦るけど、
あえて見ないことにして、
もっともっと過去問をやり込みたいと思います。

ちょっとでもあやふやだったら、
テキストと条文に戻ります。

時間がかかりますが、
こうしないと、問題を解く力が付かないと思います。
この前の中間試験では、
またしても94条2項の類推適用のところで、
登記がなくても対抗できる、
という重要ポイントが頭から抜けてしまいました。

本当に、いつになったら定着するんだろうか、、、。

基礎を繰り返すしかありませんね。
ああいうのを今後落としたら、ホント、ショックです。

行政法も条文片手に解説を読んでいます。
すべて条文に書いてあります。
問題の傾向と、条文を細かく覚えて行くしかありません。

そして、
民法、行政法以外の科目、、、
いつになったら取り組めるのか、、、

予定では、次の週末から詰め込むつもりです。
それまでは、
まだまだ民法と行政法の基礎固めが中心です。

初学者で1度で合格することの難しさをひしひしと感じていますが、
諦めず、手元にある教材を信じて、このまま続けます。


励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

category: 未分類

TB: 0    CM: 6   

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

