行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

他校の模試を受験 散々な結果に、、、 

先週の日曜日に中間試験を受けてから、
PCを封印し、勉強に集中していました。
というのも、本日、他校の模試が控えていたからです。

昼休みの1時間は、ほぼすべて会社の打合せ室にこもって民法をやり、
ノー残業で帰って、家で3時間くらいは勉強に充てました。

そろそろ問題をただ解くのではなく、
間違えた問題を完璧にしなくてはと思い、
行政法の手続法、不服審査法、訴訟法にポイントを絞って勉強しました。

本当は絞りたくなかったのですが、
思ったより時間がかかり、
あちこち手をつけてテキトウになるより、
8月中に出来るだけ広い範囲の理解を深めたいと思い、
行政法が一番効果が出るのではないかと考えました。

実は訴訟法が最後まで終わらなかったのですが、
おかげで今回の模試の行政法は、
手続法、不服審査法に関する問題が全問正解、
訴訟法に関する問題は、1問ミスしました。
今週の勉強の成果は出たかなと思います。
(それでも19問中11問の正解しかできません)

ところが、他が無残な結果で、
特に深刻なのが、民法の5択が、
選択肢の内、2つ3つしか正確に分からず、
最後は勘に頼るしかなく、
その結果、1問しか正解できませんでした。

そして、今回は一般知識もまったくダメ。
完全に足きり状態です。

勉強していないのも原因の1つですが、
選挙制度など、分かっていないことが多過ぎて、
日頃の勉強不足をひしひしと感じます。

今日は、解説と一緒に、他校の講座のちらしももらい、
直前講座の案内がいくつも載っていて、
こんな結果なので、真剣に読んでしまいました。
こんな講座を受けに都内まで出かけて行ったら、
過去問もおぼつかないまま、10月を迎えることになるかもしれません。
自分の学校の問題集で過去問や公務員試験などの問題を完璧に理解することが、
今やるべきことなのだと思います。

そう信じて、諦めずにコツコツ頑張ります。
基礎をしっかり固めて、問題を解く応用力を身につける。
あと2ヶ月ちょっとでどこまで出来るか不安ですが、
自分を信じて頑張ります。

ホントに、
この試験勉強を乗り越えて合格した人すべてを尊敬します。



励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

