行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

初模試 結果 

受けて来ました、初の3時間模試。
思っていたより、3時間は余裕でした。
(テストが余裕だったわけではない)
もっとパニクルのかなーと思っていたので、一安心です。

テストが始まる前に、講師から次のような話がありました。

今回のテストの主眼は、時間配分です。
3時間を感じてください。
模試の時に意識して欲しいのは、
2時間40分で解くということです。
そうしないと、本試験はキツイと思います。
問題は早めに解くようにして、残りの20分で見直しをしてください。
分からない問題は、とりあえずマークして印をつけ、
最後に見直すようにしましょう。
何となくマークしたところが正解だったとしたら、それも応用力の1つです。
大切なことです。
迷ったり悩んだりした箇所には「?」マークを付け、今日中に見直してください。


この話、かなりためになりました。
いい話を聞いたなーと思ったので、すべて実行しましたが、
今回は、勉強できなかった科目も多かったので、
諦めが付くのも早かったりして、時間や気持ちに余裕があったのかもしれません。

特に一般知識は何も対策せずに受けたので、気がラクでした。

「?」は50個。
解答解説でしっかりチェックしました。

「?」も付かないさっぱり分からない問題もありましたが、
一般知識、会社法は今後勉強するということで、
今回は放っておきます。

一応結果ですが、次のようになりました。

基礎法学 0/2
憲法   1/5
行政法  7/19
民法   3/9
会社法商法 1/5
多肢選択 8/12
政治経済社会 2/7
情報通信・個人情報保護法
     3/4
文章理解 3/3

記述問題 3問とも、キーワードが少しずつ入っているので、0点ではなさそう。


今回勉強していたのは、民法、行政法で、
特に民法に力を入れていたのに、やはり得点にはまだまだつながりません。
民法はしっかり復習して、さらに理解を深め、得点につなげたいです。

今回民法では、
講義中に講師から「ここはあまりやらなくていいです」と言われていた
「先取り特権」と「不当利得」について1問ずつ問われました。
そう来たかー、なんて余裕でいられるのも、
まだ本試験ではないからですよね。。。

明日からまた仕事も始まりますし、
更に気合いを入れて勉強したいと思います。


励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

category: 未分類

TB: 0    CM: 4   

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

