行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

今日の学習内容 

講義は民法の3回目と4回目。
10時間から3時間「代理」についての講義を聴き、
お昼休憩中にトレーニング問題で自習、
14時から3時間かけて、「無効と取り消し、時効」の講義でした。

「代理」はWeb講義を聴き、
トレーニング問題も3分の2くらい解いて行ったので、
授業も余裕で聞けたのですが、
午後の授業は、Web講義を3分の1しか聴いて行かなかったので、
途中から難しくて、線を引くので精一杯でした。

やっぱりWeb講義を聴いて、トレーニング問題をある程度やって、
その状態で授業に出て、
さらに知識を深めるというのが理想的だなと思います。

Web講義は1.8倍速で聴いているので、
重要ポイントを押さえる感じで、
授業では、細かい話も拾って聴くことができ、
理解が深まるのが分かります。

民法は判例も難しく、
(いやに古い判例が多い気がします。明治、大正とか、、、)
条文はピンと来ないややこしい書き方なので、
しつこく学習してちょうどいい気がします。

今日は、講義後に補講が1時間以上あって、
先生が問題を解いて解説してくれたり、
勉強したところの条文を六法で確認したり、
学習法の参考になることも多く、
有意義な時間を過ごすことができました。

授業の1時間は長かったけど、
補講の1時間以上は、すごく短く感じました。
六法は重くて、家に着く頃には吐きそうになりますが、
補講のために毎週持って行こうと思います!


さて、
1日の学習記録をできるだけブログにアップしようと思います。
なかなか手帳につける習慣がつかないので、、、


4/14(土)の学習記録

レベルアップ問題 9問
5×9選択肢=45選択肢
○×を理由を考えながら解き、解説とテキストで復習

トレーニング問題 意思表示 26問(2問ミス)

Web講義 55分を1.8倍速で
途中止めながら、ポイントに線を引いたり、コメントを書き込む

学習時間 6時間~7時間


4/15(日)の学習記録

講義 7時間強
昼休みにトレーニング問題 代理 30問
(1問ミス 4問△)
復習テスト 2回(満点)
帰宅後 トレーニング問題 代理 20問
テキスト復習




↓↓↓ 励みになります 
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




category: 未分類

TB: 1    CM: 2   

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

