行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

講師と初の会話 

今日は民法1回目と2回目を受けて来ました。
Web講義で2回目の3分の1までをやって行ったので、
今日の授業は補足のような感じで聞けて、
理解が早くできて良かったです。

やはり講師によって多少説明の仕方が違うので、
違う視点からの話が聞けて勉強になります。

今日は民法の1回目ということもあり、
今日から授業に参加する人たちもいたようで、
(毎月増えて行きます)
始めに本試験での点数配分というか、
どの科目で何点を取るかを意識して勉強しましょう、
という話を聞きました。

こういう話が聞けるのも、
学校での授業のいいところだと思います。

講師の話では、
全科目6割取るというのもいいが、
全員が苦手とする商法会社法で落とす分を
行政法のように点が取りやすい科目で補い、
更に得意科目を作ることで
合格を確実なものにして行きましょう、
ということでした。

その1つに民法があって、
かなり必死に勉強して、7割(70点だったかな?)取るのも
1つの手だと言っていました。

私は難しいのを承知で、
民法を得意科目にしたいと思っています。
何かと役に立ちそうだからです。

憲法も面白かったので、
時々復習して、知識を定着させたいです。


ところで、
今日は講師と初めて会話をしました。
たまたま帰りのエレベーターに乗り合わせたのですが、
講師から話しかけてくれて、
先週の憲法の定例テストの結果について、コメントをいただきました。
私はあまり存在感が無い方なので、
存在を認識してもらえてただけでも、ちょっと嬉しかったです。

ということで、
今日の復習を1時間やります。
そろそろ1週間の計画をきちっと立てて勉強したいですね。

↓↓↓ 励みになります 
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

