行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

カウンター1000人記念 

勉強記録をひっそりと更新しているブログですが、
訪問者のカウンターが1000人となり、
気持ちがウキ!となったので、
タイトルをちょっと変えてみました。
より熱く、絶対に合格できるよう、頑張って行きます!!

読んでいただいているみなさま、
これからもよろしくお願いします!!

さて、今週から講義が月木の2回となり、
内容も「商法・会社法」に入ったため、法律の勉強っぽくなりました。
1回目の「会社とは」は、頭にスッと入ってきましたが、
2回目の「会社の設立」が難しくて、しかも試験に出る重要箇所ということで、
今日はしっかり復習するつもりです。

私の行っている学校では、
講義は月木の2回と、日曜日に10時から17時まで、2回分の講義を受講するのと、
どちらかをその時々で選べますし、
そのすべての講義を受講してもOKとなっています。

月木の先生と、日曜日の先生は別の人で、
どちらもそれぞれにいい所があるので、
私は基本、すべての講義を受けようと思っています。

先週までは、月曜日と日曜日に3時間ずつ受けていたのですが、
今週からは、月木に18時30分から3時間ずつ、
日曜日10時から17時まで、休憩が1時間入って6時間受講になるので、
これが毎週耐えられるのか、やってみないと分かりません。

仕事をしていますので、
それがドンドン忙しくなっているということもあり、
月木にサッサとPCを切って、定時で帰るというのが、
毎週続けられるのか、、、という心配もあります。
でも、それくらいコントロールできなくてどうする!と、
自分に言い聞かせているところもあります。

独立するのであれば、
時間管理ができなくてはダメですよね。
そのいい訓練になるかなと期待しています。

時間管理用のスケジュール帳を買って、
講義スケジュールと、講義に出た日にお花のシールを貼っていますが、
仕事用のスケジュール帳と分けたことに不便を感じ出し、
このタイミングですが、スケジュール帳を変えました。
仕事と勉強の両方に使えるものにしようと思い、
今まで挫折していた"フランクリンプランナー"を使うことにしました。
但し、バインダータイプはかさばるので、
オーガナイザーという手帳タイプにしました。
赤い皮のカバーも購入し、2月から使っています。

フランクリンプランナーに出会ったのは2010年7月ですが、
使っては挫折、また引っ張り出しては挫折を何度か繰り返し、
ようやく今になって、使えるようになってきました。
結局コツを掴むことではなく、
使うことを意識して使う、だけなんですね。
または、意識して何かに取り組み、それを意識して記録する、
ということでしょうか。

何となく時間を過ごしていたら、
プランナーを使うことはできないなと、
よく考えたら当たり前のことですが、
実際に体験した、ちょっとした発見でした。

では、そろそろ勉強に戻ります。
「会社の設立」についてしっかり復習し、
明日の講義で再度勉強し、定着させます!



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


category: 未分類

TB: 0    CM: 1   

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

