行政書士tomoのブログ ~2012年度合格 独立開業を目指します!~

2012年度の行政書士試験に一発合格しました!次は社労士試験合格を目指し勉強中です!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

開業のためにしていること 

開業準備と言えるかどうか分かりませんが、
このGWの9連休を使い、いくつかのことをしてみたので記録しておきます。

■ 事務所物件の下見

ちょっと気が早いかなと思いつつ、
どうしても気になった物件があったので、中を見せていただきました。
とてもフレンドリーな不動産屋さんで、
行政書士の事務所であれば、、、とのアドバイスもいただき、
「この事務所で開業したい!」と強く思ってしまいました。

家からも駅からも近いので、色々便利です。
窓の面が大きく、思った以上に明るい室内でした。
スケルトン物件なので、リフォームで生まれ変わりそうです。
何とか物件が残っていてくれるよう祈るばかりですが、
開業スケジュールが決まり次第、不動産屋さんに連絡を入れたいと思います。


■ オフィス家具のイメージ決定

私の理想のオフィスは、「毎日行きたくなるオフィス」です。
ただそれだけですが、
そのためには、やはり見た目も大事かなと。
開業したてにはお客様は来ないことは分かっていますが、
同じ行政書士の先生や、
今まで仕事でお付き合いしてきた方々に気軽に訪ねていただけるような事務所になればと思い、
分かりやすく、便利で、雰囲気の良い場所を目指したいと考えています。

都内であれば難しいところですが、
私の住んでいる場所はちょうど良い田舎なので、
その利点を活かしたいと思います。


■ 開業準備中の名刺作成

今まで合格祝賀会などでお会いする方々には、現在勤務中の会社の名刺をお渡ししていましたが、
今後は開業準備中の自分の事務所の名前が入った名刺をお渡ししたいと思います。
手作りのあまりパッとしない名刺ではありますが、
開業時にはもっとステキな名刺になるよう、日々考えて行きたいと思います。

開業する時には、手作りではなく、業者さんに頼むつもりです。


■ ロゴマーク、キャラクター作成 (下書き)

これはちょっと遊び心と言いますか、、、
開業時のホームページのアイデアとして、キャラクターのコーナーを1つ設けたいと思っています。
Q&Aみたいな記事になると思いますが、、、
または、ちょっとした日記かな。

それで、ちょこちょこ描いてはいたのですが、
このGW中に、顔が完成しました!
少しずつ完成形にして行きます。

ロゴマークは、今朝、夢でコーポレートカラーが出て来て、
何かのお告げかもしれないので、その色を使おうと思います!

ロゴマークのデザインを依頼できるサイトも見つけたので、
プロに頼むのもいいなと思っています。
これもおいおい固めて行きます。


何にしても、
開業準備はとても楽しい時間です。

励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

社労士試験勉強 労働基準法まで終わりました! 

労働基準法、修了しました!

ここまでのテキスト、復習ノート(問題)、問題演習、答練、
修了したものを並べてみました。
結構なボリュームです。

ここまでで6割ちょっとです。
とにかくやり続けるしかありません。

まだまだ頑張ります!!

textbook20130420


励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

社労士試験勉強 進捗 

4月に入ってから、良い感じで進んでいます。
計画通りに進むというのは、実は初めてかもしれません。
このまま頑張りたいと思います!

現在、労働基準法の6回目が修了したところです。
労働基準法は8回なので、今週末で修了する予定です。

その後、安全衛生法3回、労基法と安衛法の答練、労災法7回、雇用保険法7回、徴収法4回、
そして、労災・徴収法の答練、雇用・徴収法の答練、
これで一通りが終わります。

9月から通学開始している人のスケジュールは、
上の一通り終わるのが5/27となっています。
私はもう少し早めに終わらせ、5/25の第1回模試に向けて、全体の復習をする予定です。

特にゴールデンウイーク(今年は9連休)は、
年金法の復習もしっかりやりたいと思います。
おそらく、問題を解いても、今の時点では全然出来ないと思うので。。。

一通り終わったら、
過去問や、横断的な学習、改正点の確認など、
まだまだたくさんやることがありますので、
息切れしないよう、今の乗っている状態をキープするよう頑張ります!


励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

4月に入って生まれ変わった!? 

社労士試験勉強の進捗報告です。

社会保険一般常識と労働一般常識が修了し、
いよいよ労働基準法に突入です!

毎月月初にスケジュールを立て、
終わった単元にシールを貼っているのですが、
何と、4月はスケジュール通りに進んでいます!!

schedule20130401

ちなみに、3月のスケジュールノートは、こんな感じです。

schedule201303

そう、3週分しか進みませんでした。
(それでも、2月よりは進歩していました)

4月に入り、ようやく気持ちが乗ってきたのか、
いよいよマズイと感じ始めたのか、
法律的に自分の仕事と重なる部分があって、分かりやすいのか、、、

いや、きっと、
4月に入って生まれ変わったのでしょう!!

この調子で頑張ります!!


励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: 0    CM: 1   

3月の月末に参加したイベント2つ 

あまりに素晴らしいイベントだったので、ご報告させてください。

①行政書士講座の講師を囲む会 in 渋谷

学校に通って試験に合格すると、こういう特典もついて来るんだなーと、
本当に自分はラッキーだなと思います。
だって私の場合、がっつり通ったわけではなく、
オプション講座をいくつか取らせていただいただけだからです。

でも、講師への愛は、かなり強いと思います!
だからこそ、参加させていただいています。

さて、囲む会には、今年度試験合格者、昨年度試験合格者、行政書士の先生、そして講師と、
計30名近くが参加しました。
私はこういった会にはいつも1人で参加するのですが、
(参加前には緊張してお腹が痛くなりますが、、、)
会場へ行ってしまえば、色んな人と話すことが出来ますし、
意外と知っている人が数名いたりするものです。

私が会ったことのある合格者、行政書士の先生は、本当に良い人が多く、
お酒の席と言っても、ただの飲み会にはならず、本当に勉強になります。
開業へのモチベーションは上がるばかりです。

その中で、
ベテランと言える行政書士の先生のお話を2つ。

開業5年目という40歳目前の先生のお話。
■1つの案件に対して、やり方は1つではない。それによって、かかる費用も変わってくる。
■自分の仕事には金額を低く設定しない。それだけの価値のある仕事をしているから。

とても自信のある話し方の裏に、私は努力のあとをはっきりと見つけました。
この先生には「やり手」という言葉がぴったりで、おそらく何で独立しても成功する方だと思います。


もう1人。こちらも開業5年目、30代半ばの先生のお話。
(メルマガの感想等をお話ししたところ)
■メルマガはブログと違い反応が分からないため、不安な部分がある。読者はありがたい。
(社労士試験を受検すると話したところ)
■社労士は女性が向いていると思う。社労士の先生と仕事をすることもあるが、女性が多い。

こちらの先生は、ブログ、メルマガをずっと読ませていただいていたので、
会えたことにまず感激しました。
そして、良い人具合が想像以上で、ますますファンになりました。



②TOEICに情熱を注ぐ100名が大集合 in 新宿

行政書士の勉強をする直前まで、私はTOEICにはまっていました。
2年くらいはまっていたのですが、その理由は、素晴らしい仲間の存在があります。
そして、魅力的なTOEIC講師の存在も大きいです。

ブログから始まり、集まって勉強したり、対談したり、
その様子をインターネットラジオで放送して、掲示板の書き込みに答えて行くというような、
ちょっとオタクっぽいイベントも何回か経験させていただきました。

オフ会も普通ではなく、
たいてい集まった参加者の平均スコアは900点を超えているため、
(いや、950点を超えていたかもしれません)
ただ飲むだけでなく、受付でいきなりテストとか、
飲んでる途中に英語の音声が流れて、それをグループに分かれて書き取る大会(?)が始まります。
みんな本気で勉強している人たちなので、酔ってても真剣、
キャッキャッとはしゃぎながら、書き取って行った覚えがあります。

そんな仲間の2人が、TOEICの問題集を出しました。
これは普通のことではありません。
それで、お祝いをしようと、ブロガー、TOEIC講師、出版社の人、
総勢100名近くが集まったというわけです。

講師はTOEICだけでなく、英語に通じている方ばかり。
スピーチも半分以上が英語だったと思います。
それも素晴らしい内容で、発音がとてもキレイでした。
内容に興味があれば聞き取れるんんだなーと感じました。

仲間の活躍はとても良い刺激になります。
これからも頑張っている姿をたくさん見せていただいて、励みにしたいと思います。

私も頑張る!!!


励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村




category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。